読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プルームテックで禁煙だぜ!

何度も挫折したあなたに贈る、禁煙への近道マップ!

プルームテック(PloomTECH)ってそもそも どういう物?

去年(2016年)の3月に、福岡限定で試験的に発売された「プルームテック」。
タバコなんだけど似て非なるもので、電子タバコに近い感じの物です。

煙草の葉を燃焼させずに、水蒸気を通すことによってニコチンなどタバコの成分を摂取できるって言う優れものなんです。

福岡限定で発売され、爆発的な人気で販売を中止して…以降は週に数箱?の市場への流通と、専用サイトでの通販でのみ入手可能になって…

でもネットで予約しないと購入できず、今現在は在庫切れで予約すらできない状態です。

f:id:yamamoaz:20170226122901j:plain

去年の6月~7月の1週間だけ予約受付できて、私は同10月にやっと入手!
※早い人でも9月?去年の12月末までには、予約された方には行き渡ったのかな?

右の箱が「スターターキット」で、左の箱が「タバコカプセル」。
キットとカプセルが揃って、初めてタバコとして味わえます。

ちなみに…スターターキットが定価4,000円。
キャンペーンで私は半額の2,000円で入手しました。
タバコカプセルは、3種類の味(風味)があって、それぞれ460円です。

f:id:yamamoaz:20170226123749j:plain

スタータキットにはは2つの箱が入っていて、の中身はこんな感じ。
左の箱にバッテリー(プルームテック本体)、専用充電器、箱の中に専用のACアダプタが入ってます。
右の箱は、プルームテックとタバコカプセルを一緒に持ち運ぶことのできる、専用のキャリーケースです。

f:id:yamamoaz:20170226124037j:plain

タバコカプセルはメビウスブランドで、現在3種類発売されてます。
左から…

  • クリアーメンソール
  • レギュラー
  • クリアーパープル

クリアーって付くものがメンソール系で、レギュラーはふつーのタバコな感じ。

f:id:yamamoaz:20170226124314j:plain

箱の中身。
特殊加工された煙草の葉が詰まったカプセルが5個と、カートリッジが1本。
タバコカプセル1個で約50パフ(50回吸える)で、カートリッジはカプセル5個が余裕で吸えるだけの容量があります。

f:id:yamamoaz:20170226124541j:plain

充電したバッテリーにカートリッジをねじ込んで、タバコカプセルをカートリッジに差し込めば準備完了!

吸うことによりカートリッジ内で水蒸気が発生して、タバコカプセルを通ることによってニコチンなどのタバコの成分、風味などを味わえるっていうお品物。
満充電されていれば、タバコカプセル1箱分(5カプセル/約250パフ)は余裕で持ちます。

1日1箱吸う人は、夜充電して翌日1日持つ…みたいなw

火を使わず、燃やさずなので、もちろん煙・タール・副流煙は出ません。
臭いも言われないと気が付かないくらい…言われてもほとんど臭わないくらいのレベルです。

でね?
やっぱり紙巻きタバコに比べたら、初めのうちは吸ってる感は少ない、物足りないって思うんです。
でも慣れてしまえば、紙巻きタバコ、もっと言えばアイコス・グロー(また別の機会にご説明しますね)も敬遠しちゃうっていうか…プルームテックだけでホント十分になります。

なので、おそらく「禁煙に一番近い」喫煙具ではないかと。
実際私はプルームテックに完全に移行。
紙巻きとかアイコスですらもう要らないって言う感じです。

という事で、今回はプルームテックについて簡単にご紹介させていただきました。
でわ!